協同 年末恒例行事「餅つき大会」を開催しました

 

~今年も餅つきをして新年を迎えます~



来年も協同グループ一丸となって挑戦していきましょう!年の瀬が迫る金曜日、毎年恒例の餅つき大会を開催しました。
北上の営業所から餅米を送ってもらい、総務部と業務部の皆さんが前日から準備をしてくれました。

主役となる臼は、協同創業40周年の時に取引先の業者から贈ってもらった40年以上の年季ものです。
下手して縁に杵が当たると、小さな木片が飛び、餅に独特の風味を与えます。。。

まずは社長、副社長から始まり、総務、経理、営業、生産、業務、品質、技術と
それぞれが空いた時間に餅つきに参加してくれました。
部門の垣根を超えた共同作業を通して統制されていく一体感を感じました。
何事にも全力を尽くす、これぞ協同です。



助っ人として駆けつけてくれたのは餅つき職人の篠塚顧問、昨年はひとりで10枚以上近くついた強者です。



餅つきだけでなく社内行事で誰よりも働いてくれる鈴木さんをはじめ、
餅伸ばしでは女性社員の方々が丹念に仕上げてくれました。
これがけっこう大変な作業なんです。



全ての社員の皆さんが持って帰れる分の餅をついた頃、ちょうど餅米も切れました。

協同の全社員がそれぞれの持ち場で頑張ったお陰で今年もこうして餅つきをして年を越せること、感謝、感謝です。
どうぞ、社員の皆さんと家族の方々におかれましては素晴らしい年を迎えて下さい。


 

最終更新日:2022.12.23